08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
facebookページ

プロフィール

母力マーケティング部

Author:母力マーケティング部
母力向上委員会の「母力マーケティング部」です。
妊婦&子育て中の方々の声を集め、
企業や行政に届ける活動を行うことで、社会貢献の場を創造し、
社会に役立つ経験を母自身の「自己肯定力」につなげていくことを
ミッションとしています。
主な活動は座談会。テーマを決めて、楽しくワイワイやってます♪
お問い合わせは、hahamarke★gmail.com
(★を@に変えて送信してください)

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

母力マーケティング部の本棚

母力マーケティング部登録フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ミーティングを行いました♪

2012.11.27 21:41|報告
ご無沙汰してしまいましたが(汗)

1ヶ月以上ぶりにマーケティング部の集まりがありました。

初めての方(妊婦さん♪)も来てくださって嬉しかったです♪



今日は、以前行った覆面調査の報告、そして、

今後の活動予定、さらに、

母力向上委員会が発行している

Umidas+に関する、いろんなアイディア出しなどを行いました。



覆面調査を行った企業さまから、

その調査後の改善策等をご報告頂きました。

ただ調査をやっておしまいではなく、

こうして、きちんと改善なさっていくこと、

そして、それを私たちにご報告下さったことに感謝です。


ますます応援したくなりますね♪


みんなでワイワイいろんな話をしながら、

こんなの知りたいねー、こんな便利なのがあるよー、

こういうとこ行ったらよかったよー、

といった感じに情報交換できて楽しかったです。


ご参加下さったみなさま、ありがとうございました。


今後のことについては、また、ご報告します☆

今日の活動報告

2012.07.02 21:53|報告
こんにちは。ぶちょーの伊藤です。
7月もよろしくお願いします!

今日は活動日でした。

前回の、子連れで出かけるときの準備について、
さらに意見を付け足していきつつ、
雑談しつつ、(だいたい関連性のあることで)
これまでの経験談も語りつつ、
で、子連れでお出かけになれてない方にも
少しでも参考になればいいね♪ということをまとめていきました。

ここでまとめたものは、近いうちにサイトでお伝えしたいと
計画中です。

また、地元のお店の紹介の仕方や、
商店街を楽しんで紹介する企画なんかも話し合ったので、
形にしていきたいなーと思います。

経営者の妻の座談会も受付中です♪


また、他にも企業様からご依頼を受けていますので、
それに関しても活動していく予定です。

活動に参加してみたい!という妊婦さん&子育て中の方は、

お気軽にお問い合わせ下さい

hahamarke@gmail.com

子連れでのお出かけ論

2012.06.25 19:03|報告
さあ、また今週も始まりました。
曇り空が多い季節ですが、すてきな1週間にしましょうね♪

本日、マーケティング部の活動日でした。

写真 (8)


前回の内容を踏まえて、今日は、

子連れで飲食店に行くときに準備するといい物

子連れで飲食店に行くときの心の準備

などを主なテーマに今までの経験を踏まえて井戸端会議してみました。


準備するといい物に関しては、
0歳、1〜3歳など、
月齢、年齢別にあげていきました。

盛り上がったのは、心の準備のほう。

みんなの経験からいろんな考え方が出てきて興味深いものとなりました。

考え方は人それぞれ。

そして、自分とは違う考え方に触れるのもとってもいいこと。

その中でも、やっぱりコレ大事だよね、というのを一つご紹介。

それは、

そもそも、子連れで飲食店に行く目的って何だろうね

っていうことです。

そのときによって違うとは思いますが、

例えば、

たまには手抜きして家族みんなで外食したい

家族で楽しく外で食事がしたい

大人都合で行きたいお店があるから行きたい

ママ友とおしゃべりしながらランチがしたい


などなどあるとおもいます。


それによって、子どもとのコミュニケーションも変わってくるんじゃないのかな?
ってことです。


子どもと一緒に楽しく食事したい

なら、

子どもが好きなお店を選ぶことから始まるかもしれないし、

ママ友としゃべりたくてランチに行く

なら、

子どもが退屈しないような準備が必要かもしれないし、

子どもが飽きてしまったら、無理してつきあわせずに切り上げるという

腹のくくりも必要かもしれない
し。


なーんてことを話して、子育て談義にも花が咲きました♪


次回は、さらにポータルサイトに載せたい情報や、

幼稚園・保育園・病院などに関して、生の声を集めていく方法等について

楽しく話し合えたらいいなと思います。


7月2日(月)10:00〜12:00 @旧虎岩医院

初めての方も大歓迎♪子連れOK♪です。

ご参加できそうな方は、hahamarke@gmail.com

までご連絡下さいね。




経営者の妻たちの座談会

2012.06.19 18:25|報告
こんにちは、ぶちょーの伊藤です。台風が近づいてきています。
みなさんのところは大丈夫ですか?

今日は、マーケティング部顧問の岩山さんの事務所にて、
「経営者の妻たちの座談会」
を行いました。

写真 (6)


経営者の妻としての悩み、不安などを
お話し、それらを整理していきました。

詳しいことはここでは書きませんが、
みなさん、それぞれいろんなことを抱えていて、
そしてそれをどうにかよくしていけないかと考えていらっしゃる。

私はいつも言っていますが、
悩むことは悪いことではなく、
抱えている問題に向き合おうとしているんだとおもうんです。

むしろ、あきらめてしまったり、
悩むことをやめて思考停止に陥ってしまうことの方がもったいない。

共通している問題もたくさんありましたし、
真逆のことを問題としていることもありました。

それぞれの立場、置かれている環境、価値観がありますから、
解決策は今日は出していませんが、
こうして、人と話したり、話を聞くことで、
頭の中が整理されて、大事なことが見えてくる

そのきっかけになったような気がします。

岩山さんもご自身のブログでおっしゃっていますが、
これをスタートとし、よりよい未来に向けて、
何ができるかを、いっしょに考えて形にできればとおもいます。


やれることは、もっとあるよ!
やめられることも、きっとあるよ!

そういうことを考える機会をまた作りますね。

ご参加ありがとうございました♪




本日の活動報告

2012.06.11 20:10|報告
こんにちは。マー部ぶちょーの伊藤です。

今日の活動報告をいたします♪


今日は、着々と準備が進んでいる、
地元の子育て世代向けのポータルサイトについて、
アイディア出しをしました。

まず、多くの方が情報を求めているのが、

「子連れで行けるお店情報」

でしたので、

じゃあ、子連れで行きやすいお店ってどんなお店?
どんな情報がサイトで確認できたら便利?

というようなテーマで
ブレスト(簡単に言うと、他の人の意見を否定することや、
自分のアイディアにできるorできないの制限するなどせずに、
自由にアイディアを出していくことです)

をしました。

そうやってブレストしていくと、
子連れで行く側のニーズがたくさんあがってきたのですが、
依存したり、頼ったりするだけじゃなくて、

「母として自分たちができること」

も考えていきたい母力としては、
こちら側のニーズを伝えていくだけではなく、
自分たちができることも提案していきたいね
ということで、

子連れでお出かけするときに、こんなものを準備していくといいよ

とか、

お店に問い合わせや予約をするときに、こんなこと聞いたり、伝えておくといいよ

といったような経験談なども、情報として提供していきたい
というアイディアも出てきました!

知りたいな、と思ったときに、ネットで情報収集できるのは便利ですが、
結局は、利用する側、される側の双方でコミュニケーションを
とれる事も大切


ネットでの情報収集に頼るのではなく、
人と人とのコミュニケーションにうまくつなげていけるような、
そんなサイトになったらいいな

と思った次第です。

このテーマで25日(月)も行います。

ご参加希望の方は、
hahamarke@gmail.com
までご連絡下さい。

お名前、お子さまの月齢or年齢、ご連絡先(携帯番号など)をご記入下さい。

よろしくお願いいたします!
